断崖絶壁にテント宿泊できるテント「ポータレッジ」を紹介しよう。険しい崖の岩肌を長時間登るロッククライミングをする際に、休憩・宿泊する為のテントです。崖の岩肌にアンカーを打ち込み、そこにロープでテントを吊るして休憩・宿泊します。
ポータレッジは、天気良好の日は、景色が最高で、絶景ホテルとなりますが、一歩間違えると、テント丸ごと落下するので、危険と隣り合わせです。
1. 参考イメージ
断崖絶壁のテント宿泊
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
画像は「izismile.com」より
動画はこちら
1.
2. 動画が削除されました。
3.
備考
当たり前のことですが、絶対に真似をしないで下さい。このテントは、ロッククライミングの上級者が利用するテントであり、初心者が使うものではありません。ロッククライミング以外でも、熊の生態観察で、木に括りつけて利用しているのを見たことがあります。
ポータレッジの始まり
1950年代にロッククライマーは、岩の上に一晩滞在することを始めた。最初は岩をベッドにできる「棚」のような場所を探し、そこで休んでいた。現在では、彼らの一部は、ポータレッジ(portaledge)と呼ばれる吊りテントを使用することがある。
Wikipedia
Portaledge(英語)
部屋の中でポータレッジして空間の有効活用してみよう
ベッドがゴミで埋まっちゃってて
北岳バットレスでこれやってる馬鹿居たな
地元警察に注意されてた
一点で吊ってんの?スゲー
見ているだけで、足の裏がひやっとするよ、なんか脳内物質出過ぎてなまじっかの刺激じゃあ満足できなくなっているのではないか?
いやー凄いわ。凄いよ。肝が太すぎる。