冷戦時代にCIAやKGBのスパイが実際に使用していたスパイ道具を紹介しよう。
これらの道具の多くは、アメリカのワシントンにあるInternational Spy Museum(国際スパイ博物館)で展示されています。本物のスパイが使用していた道具をご覧あれ。
01. 口紅型の4.5mm口径ピストル
女性のスパイが持っていた口紅型の4.5mm口径ピストル。ターゲットに対して、”死のキス”を発射できる。
02. ボタン型カメラ
隠し撮りの為に開発されたボタン型のカメラ。洋服のボタンに偽装している。同様のカメラは、アメリカとソ連の両方のスパイが使用していた。
03. 毒針で暗殺する傘
KGBによって開発された暗殺用の傘。1978年にロンドンで殺害されたブルガリア反体制派のゲオルギー・マルコフ氏の暗殺でも使用された。
04. スパイの肛門に隠すことができるツールセット
自分の肛門に隠すことができるツールセット。1960年代に使用されていた。
05. 毒入りカプセルが隠されているメガネ
毒入りカプセルが隠されているメガネ。スパイが敵に捕まり、尋問される前に自らの意志で自決する為の毒入りカプセルです。1970年代に使用されていた。
06. 毒ガスを発射する武器
毒ガスを発射する武器。1950年代後半にKGBの将校がウクライナ民族運動の指導者の暗殺で使用した。丸めた新聞紙の中にこの武器を潜めておき、毒ガスを発射して暗殺した。
07. 革靴の底に隠された無線送信機
1960年代から1970年代にルーマニアの公安局が米国の外交官をスパイするのに使用していた無線送信機。
08. 動物のウンコに偽装した電波ビーコン
動物の排泄物に偽装したCIAの電波ビーコン。爆撃機のパイロットに破壊目標を示す為に使用される。1970年代に使用されていた。
09. パイプタバコ型のピストル
イギリスの特殊部隊のパイプ・ピストル。小さな弾丸を使用し、敵を至近距離で射撃するのに用いる。第二次世界大戦中に生産されていた。
10. 腕時計型カメラ
ドイツの腕時計型カメラ。スパイが時間を確認するのを装って写真を撮影することができる。ファインダーが無いので、ちゃんと撮影されるかは運任せだった。第二次世界大戦後のドイツで製造された。
11. 木の切り株を偽装した傍受装置
アメリカの諜報機関がモスクワに設置していた、木の切り株を偽装したミサイルや防空レーダーを傍受するシステム。傍受信号が記録され、アメリカの人工衛星に送信されていた。太陽光から充電することができ、内部バッテリーと合わせて稼働し、ソ連を監視し続けていた。1970年代初頭に使用されていた。最後にはKGBに発見された。
12. ペン型カメラ
1970年台のCIAのペン型カメラ。ソ連の機密文章を撮影するのに用いられていた。
13. コイン型の隠し容器
1950年代にKGBによって開発されたコイン型の隠し容器。マイクロフィルムやマイクロドットなどを格納していた。小さな穴に針を刺すと「隠し容器」が開きます。
14. 石炭爆弾
1940年代後半、CIAの前身組織時代の石炭爆弾セット。石炭の下の部分に隠す。
15. 手袋の銃
第二次世界大戦時の米国海軍が開発した手袋の銃。
16. 水筒爆弾
アメリカの諜報機関が作った水筒爆弾。
17. 鳩のスパイカメラ
第一次世界大戦中に使用されていた鳩のスパイカメラ。鳩を飛ばして敵陣を撮影するのに用いられていた。
18. カフリンクスの隠し容器
1950年代にソ連国家保安委員会がカフリンクス(Yシャツの裾口を留めるもの)を偽装した隠し容器。スパイがマイクロフィルムなどを運ぶ為に用いられた。
19. タバコ型ピストル
1950年台にKGBが開発したタバコ型ピストル。
20. ボタン型のコンパス
パンツに縫いつけたボタン型のコンパス。
画像は「gadgetblog.ru」より
公式サイト
どんなに高度化しても人に危害を加える目的で制作されているツールが多い。全然夢がない。
情報は人を陥れられるためにも使われる。人情もへったくれもない。
こんな危険な世界に憧れる奴は全く理解していない。映画のニ○ータなどで外交官を溶かして
風呂に流すシーンがあるが、実際にそういうことをやっている世界。
シビアの一言に尽きる。
>1のいう通り。
愛のない世界はもうたくさんだ!!
愛と平和、信頼と安らぎを。
世界平和はせめて世界征服が済んでからにしてくれ
家族を人質に取られて北の工作員をさせられていた人が毒薬入りの弾の入った万年筆型の拳銃を持っていたってニュースがあった。
これらの道具は冷戦期の過去の遺物ではないということだ。
愛だなんだと言うが、自分が望まなくともこんな道具を使わざるを得ない人や国家国民を守る為に自らの命を捨てる覚悟をした人にしか分からない愛というものもあるだろう。
国家国民の利益のために時に汚いことをしなければいけないこともある。
目の前で核のスイッチが押されようとしていたら多数の命を救うために引き金を引く。それが悪い事か?
↑あんたは映画の見すぎ(笑)。
スパイなんてのは愛のかけらも無い。国家国民だって?最低でも国民のためではない。国家の利益のため、一部の金持ちの駒としてスパイは活動している。
今や、戦時のスパイなんて時代遅れ。如何に有益な情報(産業情報等)を獲得して一部の富裕層の為に働けるか、今のスパイはこれ。
少なくとも核のスイッチが押されることは無い。なぜならば利益にならないから。それはスパイや国家が一番分かっていること。
お互いの国の諜報機関が核なんて使ったら終わってしまうことを知っているから絶対にしない。今の時代、戦争や紛争もゲームと一緒。
何度も言うが、スパイはシビアな世界に生きている。そこに愛なんてない。
まるでスパイでもやってたかのような口振りだなw
いやぁ本物のスパイ()の言う事は違うなーw
映画の見過ぎか妄想かは知らんがキモイよ
そこまで言い切るならソースの一つでも出しとけ
ヤダヤダぼく理系なんで体育会系はムリなんですぅ
わたしは小学六年生です!将来はスパイになりたいと思っています!きかっけはスパイキッズというアニメをみてからスパイってかっこいいな~と思うようになり将来はスパイを目指そうと思いました!あらゆる機能の道具を使ったり変装したりどんなことがあっても表情を変えないスパイは最高です! 今日は、スパイのいろいろな道具を見せて」下さってありがとうございました! ここで質問です!スパイは日本人でもなれるのでしょうか?できれば教えてください♪よろしくお願いします!
同じです。私も、スパイキッズというアニメを見てからスパイにはまりました。色々な機能の道具を使ったり変装したりかっこいいですよね! スパイは、日本人でもなれると思います。しかし、スパイの世界は、とても厳しいと思います。思っていることなど顔に現したりしたらダメだし、頭を使わなくてはいけません。映画で見ている世界よりずーっと怖い世界だと思います。でももし、本当にスパイになりたいなら頑張ってください。
※1何を言ってんだ。今の便利な暮らしがあるのは先人達が戦争してくれたおかげだぞ。
そうだ、その通りだ。
こまけぇこたぁいいんだよ
今俺の中の中二病がウッヒョーと叫んでいる
とりあえず落ち着こう笑
もう後半スパイの話ではない
スパイの話がこの意味不明な会話のスパイスになっている、、、
スパイだけにね!!!!!笑
そんな事はどうでも良いけどとりあえずスパイはかっこいい。
みんなも一度はジェームズボンドに憧れた事あるでしょ。
こういうサイトでだらだら長文書いて自分の考えアピールする奴のウザさは異常。
自分のブログで書け。
今でも開発続行中で、いろんなのがあるんやろ
刑務所のアホがもってる道具と変わらないじゃないですか
スパイとかただの殺人鬼で、生理的に無理。
近代社会には要らないです
争いのあらたな火だねでしかなく、アプローチ方法をかえたほうがいい。
あらたな紛争の火だね、金のためにやる戦争はただの強盗であり、死にガネでしかない
憎悪のためにおきる紛争は、こういうのが起こしている。
アムウェイなみの表面だけキラキラ詐欺でリクルート。
騙されるアホ。
ほんっと、まじサイッテー。
スパイとか時代錯誤するきなら、頭の病院にいくべき。
ありもしない悪者を捏造する大義名分や歴史捏造は、まさに被害妄想そのもの。
ユダヤ資本って、ただのブラック企業でしょ。
嫌いなんですけど。
殺人は大嫌い、ほんとイヤだ‼️
美化する映画なんて、いらないいらない。